2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の記事「中心市街地 再生のカギは」に想う

海道氏の”所有者意識より公共性を”は、今に言われ始めたことではない。それが、今もマスコミによって大きく取り上げられる背景には、一体何があるのだろうか。むしろ、ここにコトの本質が隠されている気がするのだが。

鈴木さん一家来訪

鈴木さんの修士研究のテーマを聞いて感じたこと。 実証的なアプローチが、当然の手法となっているのだな。ということと、仮説自体が論として取り組むに耐えるのかということ。 既に景観論が、施策として用いるには限界を持っていることを思い始めているのが…

細かな違和感

田中康夫長野県知事が選挙に敗れたことに関して、いくつかの違和感を覚えた。まずメディアでの扱われ方。そして、敗れたということ。 メディアでの取り上げられ方は、文脈が既存であるという濃厚な雰囲気にジレンマに似た違和感を覚えた。彼らが、よって立つ…

無力な制度・・・って言い過ぎか。

久々の農政事務所。2年振りに動き出した里づくりについて、打合せのため午後から訪ねた。この作業は、趣味の範疇はとっくに超えていると毎回思う。無償で取り組むには、底が深すぎるし、世界が広すぎる。手抜きでなんて、決してできないことを、僅かな謝礼…