2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2010/11/post-40d8.htmlメディアは、メディア自身によっては、自らを変えられないのかもしれない。 自身で変われない呪いは、すべてに当てはまる。 ってなことを、誰かも書いていた。 既に、怒りではなく、心がけ、…

僕達がつながるための物差し

損得勘定が物差しでは、先は知れているらしい。 http://blog.tatsuru.com/2010/11/22_1626.php 「 それはそこに参加する人間の「現時点での利便性」にもとづいて選択された共同体だからである。 そこには「歴史を貫いて維持しなければならない共同体」の統合…

11月20日。祖母の十三回忌だった。長男と行く。当人の娘達は、母と次女の叔母のみで、後の4人は体調不良などの理由で長距離を訪ねることができなかった。そのため、4歳の長男を入れて5人のささやかな催しとなった。本当に久しぶりで、村のお寺を訪ね、本堂…

本が読みたくて、急いで昼飯を済ませてスタバへ。2階のソファ席が奇跡的に空いていて、座る。深々と。これ以上沈まないんじゃないか、というくらい身を沈める。クッションがへたっているってのもあるんだけど。窓外に面した四ツ橋筋を走る車を眺めながら、カ…

近似した目標に向かい、はるかに実践的で尊敬する人が癌で長期入院したという。ショックを受けた。同時に生き様がドラマチックに思えた。ただ、その人というフレームでみた総合的な印象なのだと思う。彼の掲げた目標の具体は知らない。けれど、少なくとも会…

同じ嫌気がさしている、まだ会ったこともない、どこかの誰かに

既存のマスメディアと、そこに依存しぶら下がった加担者達の築いた息苦しい世界の外に出よう。いいかげん、さすがに嫌気がさしてきた。履き違えたジャーナリズムを都合良く利用して、社会のことなど実はまるで見えていない。僕たちの知りたいのは、そんな出…

面倒を取り戻せ!

沸々と細胞が沸き立っような精気を身体が想起するために、関わりの面倒な儀式を再び取り戻す必要がある。七尾の青柏祭や奥能登のキリコ祭、その他にも残っている壮麗な祭りのように。

20時発の電車。最初の駅でボックス席が空いて、そこに座った。目の前の勤め人のネクタイを見つめていた。紺色の地に細かな白いパターン柄。じっと見ていると、空間がぐるりと裏返って、柄の隙間に吸い込まれそうになった。

心がざわつく言葉

しかも不快でなく。 思ったほど冷え込まず、昼飯ついでに江戸堀まで足を伸ばした。靫公園の方へぶらぶらしていて、右手に久しぶりの書店。こんな所だっけ?と思いつつ、引き込まれるように中へ。同世代と思しい男と女店主が話しているのを聞きながら背表紙を…